あるるーむ

遊戯王と乃木坂46が好きです

【遊戯王】宮廷騎士の仮面舞踏会!『Masquerade Knight』【絵札×デスピア】【デッキ紹介】

目次 

はじめに

こんにちは、あるかなと申します。

ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょうど1ヶ月前に出したデッキのアップデート版です。早すぎますね。

絵札+デスピアのコンセプトは変わっていませんが、大幅にリストが変わりました。

 

アップデート前のデッキ紹介はこちら

arc3.hatenablog.com

 

前回記事を上げた時にカッコいい!という反応を結構いただいてとてもムフフでした。嬉C

 

デッキ内容は少し気になっていた点を改良して現時点のベストを尽くしています。

デッキ名も(同名映画を観た影響もあり)よりしっくりくるようになったと感じています。前のデッキ名もオシャレづいてて気に入ってはいました。

 

前回の記事を読んだ方もお初の方も最後まで読んでくださると嬉しいです!

 

コンセプトの踏襲

後ほどリストの比較もありますがデッキ内容は大きく変えています。

が、絵札+デスピアのコンセプトは変わっていません。

 

f:id:arc3:20211109195203p:plain

f:id:arc3:20211109195229p:plain

劇城デスピアは実質ナイト達の王宮ってこと

 

フィールド魔法で毎ターン融合できる劇城デスピアと

毎ターン絵札を展開できるジョーカーズストレートで場面に応じた融合召喚により戦います。

ローランコンボのギルティギアフリード、ジョーカーズナイトのサーチと星10以下を確実に倒せるイダテン、

超超カッコいいアルカナナイトジョーカー

f:id:arc3:20211109195552p:plain

f:id:arc3:20211109195608p:plain

f:id:arc3:20211109195639p:plain

 

絵札における融合といえば絵札融合があります。

こちらはデッキからも素材が落とせるイラストも良い激強カードですが

使い切りのカードであるためどうしてもギルティギアやイダテンを優先してしまいます。

せっかくなら切り札としてアルカナナイトジョーカーを出したいんですよね。あるかななので

もちろんゲームメイク上序盤に出すことになるのはギルティギアやイダテンですがそれでも毎ターン使える劇城ならば

アルカナナイトジョーカーも狙える可能性はあると期待しています。

 

また、絵札デスピアの最強初手の1つとして悲劇+ストレートがあります。

アルベルに召喚を割けるのがめちゃくちゃ強いんですよね。

 

<前回記事の引用>

使うカード:悲劇のデスピアン + ジョーカーズ・ストレート

(1)ジョーカーズ・ストレートを発動、悲劇のデスピアンを捨て

          フィールドに絵札の3騎士を揃える

(2)悲劇のデスピアンが効果で墓地へ送られるのでデスピアの導化アルベルをサーチ

(3)アルベルを召喚し烙印劇城デスピアをサーチして発動

          融合効果でアルカナナイトジョーカーを融合召喚

※イメージです。実際にはランク4やらイゾルデを経由するので初動でナイトジョーカーは出ません

f:id:arc3:20211109195849p:plain

f:id:arc3:20211109195836p:plain

 

最強のジョーカー降臨

とはいえ、烙印開幕とストレートの2枚が揃った場合、開幕で悲劇をサーチし上記のストレートルートにいくと

以下のようにほぼ最強のアルカナナイトジョーカーが完成するため、積極的に狙います。

 

(1)戦闘破壊:アルベル&劇城による復活!

(2)効果破壊:烙印開幕の墓地効果により1回耐え!

(3)対象を取る効果:ナイトジョーカー自身の効果により1回無効!

+α(4)除外効果:凶劇の効果で帰還!

 

うむ、かなり最強に見える

f:id:arc3:20211109213251p:plain

f:id:arc3:20211110135711p:plain



 

デッキリスト

f:id:arc3:20211117165518p:plain

 ・OCG DBはこちら

www.db.yugioh-card.com

 

以前の構築のリストを参考までに置きます

参考)前回記事までのデッキリスト

f:id:arc3:20210928224652p:plain

 

変更点

ご覧の通り、絵札パーツの枚数を大幅に増やしてます。

以前は、絵札の最小出張を目指した構築にしていました。

天獄の王によるジョーカーへのアクセス自体は気に入っていたのですが、

1)ストレートを初手に引ければ別でデスピアの動きも出来てより強力な盤面を出力できる

2)あまり天獄の王が自分の好きな感じのカードじゃなかった

3)ジョーカーズナイトと相性が良さそうなカードが事故にもなり得た

 

ということで以前の初動カードとギャラクシーパーツ等ワンチャン要素をごっそり抜きました。

 

スーパートランプコンボ

一方、新しく採用したものとして推したいのはトランプウィッチ×融合のセットです

f:id:arc3:20211024142224p:plain

トランプ繋がりで絵札を束ねる激エモカード。kawaii

 

トランプウィッチの強みは以下の通り

(1)P効果により毎ターン融合できるので劇城が割られた際のケアとなる

         また、劇城でデスピア融合、こちらでナイトジョーカーを融合して火力を上げられる

(2)ストレートや烙印開幕によりフィールド融合が揃えやすい

(3)ストレートで召喚権を残せるので召喚して融合サーチも使える(後述)

(4)闇属性のためデスピアの素材にもなれる

(5)絵札がトランプ繋がりなのでなんかオシャレ

 

モンスター効果が自身をリリースしての"融合"サーチorサルベージ

"融合"まで入れるつもりはなかったのですがデスピア強化として話題のガーディアンキマイラの登場で急遽採用。

なお、キマイラは赫の烙印で相手ターン中に出すことが多いので

"融合"自体はサーチ後ストレート、開幕、爆風の各種コストになりがち。

頑張っていいところを上げてみましたがぶっちゃけ(5)だけで採用してます。

f:id:arc3:20211024142303p:plain

 

スーパージョーカーコンボ(不採用)

クロバットジョーカー召喚でトランプウィッチサーチしてストレートで絵札を揃えてアルカナナイトジョーカーを出したら

ジョーカーとトランプの超オサレコンボいけんじゃん!

とか思ったのですが、ドクロバットの他サーチ候補が厳しいと思って採用には至れませんでした。

使えるとしたらドローに変えれるリザードローくらい?

サーチ候補で良さそうなやつがいたらご教示いただけると助かります!

f:id:arc3:20211024145758p:plain

 

採用カード紹介

デスピアパーツ

f:id:arc3:20211110193125p:plain

デスピア関連です。悲劇3に対して他デスピアが各種1ずつと偏っているものの

初動で紹介した通りストレートで悲劇を切るところをマストにしているのでこの枚数で収まっています。

もちろんアルベルは枚数増やした方がより初手の安定感は出ると思いますが

現時点で問題なく回っているのでひとまずはこのままで(あと英語版をもう1枚買うのがしんどい)

烙印開幕が悲劇サーチ or アルベル他リクルートどちらもできるのが強く悲劇と同じくスターターになるため3積みです。

 

焔聖騎士パーツ

f:id:arc3:20211110193200p:plain

ゾルデからのリクルート用です。

デュランダルを落としてリナルドリクル→デュランダル拾ってローランサーチ

ローランは通常通りコンバットトリックとして使用しても強いです。

ただ、このデッキだと更に2つの役割があります。

ギルティギアフリードを対象に取って無効→破壊に繋げる定番コンボ

・アルカナエクストラジョーカーを対象に取りジョーカーズナイトを捨てることで無効

 →ジョーカーズナイトの回収効果に繋げる

 

ゴッドフェニックスとフォッシルはただただ強いので文句なしの採用です。

 

また、効果全然関係ないですがデスピアが赤、炎をイメージカラーにしているので

焔聖騎士もイメージに合うところが結構好きです。英語名インフェルノーブルナイトとかカッコよすぎ

 

オートクレールは打点が高くなりがちなのでロマン砲として入れています。

f:id:arc3:20211110192940p:plain

 

ちなみにナイトジョーカーは地味に二刀流です。

f:id:arc3:20211110193515p:plain

 

なので2回攻撃を持つのも至極当然、更に切り裂かれし闇を合わせると…

「俺が二本目の剣を抜けば立っていられるヤツはいない」

f:id:arc3:20211114212254p:plain

切り抜き下手…

 

その他のカード

■魔装戦士 ドラゴディウス

f:id:arc3:20211104004831p:plain

ゾルデでサーチでき即発動できる戦闘補助カード

ターン1がないため回収したジョーカーズカードを投げまくって再度回収に繋げる

打点2500が心許ないマスカレイドやプレアデスの補助ができるのでかなり面倒になるはず

キングスナイトやジョーカーズナイト、トランプウィッチ等をサーチできるモンスター効果もかなり有用

 

■切り裂かれし闇

f:id:arc3:20211104004846p:plain

三連コンボをしたらドロー

クィーン or ジャックを各種素材にして出したモンスターに擬似オネストを与える

どのモンスターも非常に強力ですが特に以下がヤバめ

・マスカレイド:ドラゴディウスと同じく戦闘突破を困難に

ギルティギアフリード:自身のパンプ効果と合わせた2回攻撃

・イダテン:星10以下に対する自身の効果と合わせて3000+相手の打点分の戦闘ダメージ

 

■エクソシスター・アーメント

f:id:arc3:20211104004904p:plain

ジョーカーズストレートしか初動札がなく融合できない場合に

キングクィーンのミカエリスからサーチして相手ターンにジブリーヌを出すことで最低でも1妨害置ける

アーメントを引いた場合でもアソフィールやジブリーヌからミカエリスにチェンジして除外効果を使えるのが良い

ジブリーヌの800パンプ効果でプレアデスの打点も上げられるのが結構お気に入り

f:id:arc3:20211104004937p:plain

f:id:arc3:20211104004952p:plain

 

おわりに

絵札デスピアの現在の型紹介でした。

この組み合わせの良いところをあげてきましたがストレートの縛りや開幕の縛りが重いため発動順序次第で展開できなかったり

大前提としてジョーカーカードの回収により各種手札コストを賄うことを軸としているため

ジョーカーにアクセスできないとリソース不足になる脆さを抱えています。

 

ただその脆さ以上に初動の展開力とかデスピアの継続力とジョーカーカードが合わさった時の

毎ターン動けるとこがかなり好きで現時点で絵札と合わせるカテゴリとしてデスピア以上のものはないな、と思っています。

 

あと、これは何度も言いすぎだろ感ありますがデスピアとジョーカーの雰囲気が合いすぎてて最高なんですよね!

f:id:arc3:20211117183751p:plain

まーじでカッコいい。これだけで飲める

 

カード同士のシナジー以上に、こういったところでデッキに世界観を組み込めたのが1番気に入っている点です。

記事内で言及していた

・トランプウィッチで絵札を束ねる

・焔聖騎士とデスピアの赤、炎要素がマッチしてる

・デスピアの仮面要素とジョーカーズナイトの仮面要素がマッチしてる

 

この辺のなんかエモくない?っていうのがめちゃくちゃ好きなんですよね。

何がエモいかは人によって変わると思いますが、自分の中でのなんかめっちゃエモそうってのが大体こんな感じです。

これを読んでいる方で「あ〜そういうのなんか好きだわ〜」って共感する方がいてくれたらなんだか嬉しいです。

 

あと、完全に同名映画の影響ですがデッキ名バチコリきててめっちゃかっこいいと思ってます笑

使っていてめちゃくちゃ楽しいので長く使っていけたらいいなと思います。

 

余談- アルバスストラクでどうなる?-

ストラクの内容がだいぶ判明されましたね。

アルバスは入っていないですがデスピアを使っている関係で「烙印」関連には注目です。

ただしアルバス関連を入れると大きく形が変わるためバランスが崩れそうなのが気になるところ。

以下のカードはかなり相性がいいかなと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スプリガンズ・キット》

(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「烙印」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルベル同様烙印を持ってくる役割。

こちらはサルベージも可能かつ手札にきたクィーンやジャックを戻せる役割があるのが強いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《烙印断罪》

(2):墓地のこのカードを除外し、「烙印断罪」以外の自分の墓地の「烙印」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

罠カードのためジョーカーのコストにしつつ烙印のサルベージに使えるところが強いですね。

 

烙印へのアクセス増加によって使ってみたいなと思っているカードがアルビオンとフェルグラントです。

f:id:arc3:20211113222811p:plain

f:id:arc3:20211113222823p:plain

アルビオンが自己蘇生できるためマスカレイドと合わせランク8を継続的に出すことができます。

更にフェルグラントであれば光戦士のためジョーカーズカードによって戻すことで何度も出せるぜ!

というのを取り入れてみたいんですよね。

実際そんなに何度も出ないでしょっと思いますが無限〇〇はやはり夢。

 

今の構築がかなり安定しているので新しいカードを組み込んでいくのはじっくりやっていこうと思います。

それもまた楽しみです。

 

長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました!