あるるーむ

遊戯王と乃木坂46が好きです

【デッキ紹介】氷ドラゴンビート【遊戯王】

目次 

はじめに

はじめまして、あるかなと申します。

アクセスいただきありがとうございます。

 

初の記事となります。

今回お気に入りのカードを使用したデッキ紹介をしていきます。

以下のツイートが思ったより反応をいただけたのが嬉しかったためデッキ紹介をすることにしました。

 

こちらの通り氷ドラゴンが好きなのですが、その中でも一番好きなカードは 氷結界の龍 グングニール です。

f:id:arc3:20210526190333p:plain

カッコ良すぎる…2枚まで破壊できるというとこもなんか良い…

 

このデッキはグングニールをはじめ遊戯王における氷 / ドラゴン っぽいモンスターを並べてビートダウンするデッキとなります。

デッキレシピ

f:id:arc3:20210526190532p:plain

・OCG DBはこちら

www.db.yugioh-card.com

 

また、上記レシピはReoさん(@reoasxdtmgt)の以下ツイートにあります画像表示ボタンにて表示できるようにしてあります!利用させていただきました!ありがとうございます!

  

reoasxdtmgt.hatenablog.c

デッキの回し方

深海のディーヴァやデブリ・ドラゴンなどを使用した一枚展開でグングニールを出し、クリスタル・ガールから各種氷ドラゴンをサーチして展開しビートダウンします。 

メイン初動

グングニールでビートする、と言いつつも初動はクリスタル・ガールへのアクセスや相手ターンを凌ぐためためディーヴァから魔救の奇跡-ドラガイトへ向かいます(氷ドラゴンぽいし)。

 

ディーヴァからプリマドーナを経由したコンボルートはご存知の方も多いと思いますが以下に記載します。 

■ディーヴァ一枚からの初動

f:id:arc3:20210526153757p:plain

 モンスター効果の対象耐性を得たドラガイトを立てつつクリスタル・ガールを出すことができるため、次ターン以降の準備をするためにもまずはディーヴァを引きたいです。

シンクロ・オーバーテイク、そして深海のコレペティのおかげでディーヴァへのアクセスが容易になったのは大きいです。

f:id:arc3:20210526190700p:plain

f:id:arc3:20210526190756p:plain
 

これまでもサーチする手段はありましたが前提があったためなかなか難しい状況でした(海皇の竜騎隊や深海のアリア等)

 そのターンのシンクロ以外ロックがかかるもののこのデッキではあまり影響がないことから採用できました。

 

サブプラン

ディーヴァ6枚体制ではあるものの、引けない場合の初動を増やすためストラクチャーで強化された氷結界を採用しました。

■氷結界関連

f:id:arc3:20210526160216p:plain

 

氷結界の照魔師からグングニールを出しつつデブリ・ドラゴンの準備が整えられます。

f:id:arc3:20210526161301p:plain

氷結界モンスターは紋章からのサーチが出来るためピン挿しとなります。

トリシューラの鼓動を引けた時は伏せを読まれるものの強力な除去となります。

f:id:arc3:20210526190846p:plain

■上振れプラン

ディーヴァ+クリスタル・ガールの2枚が揃った場合は上記のプリマドーナから照魔師をリクルートし、手札コストにクリスタル・ガールを使用→蘇生とすることでドラガイト+グングニールが揃うので非常に安心できます。鼓動もあれば最高です。

 

氷ドラゴンについて 

このデッキのテーマである氷ドラゴンを説明します。

 

■青氷の白夜龍

f:id:arc3:20210526190932p:plain

エースカードの一枚です。とてもかっこいい。

クリスタル・ガールからサーチ後グングニールのコストとして墓地へ送り、復活の福音で蘇生させます。福音がグングニールも蘇生できるのが強いです。

3000打点や魔法罠耐性が強く、福音を握ったら優先してサーチしたい一枚です。

あとグングニールと並べるの超かっこいい。

 

オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン

f:id:arc3:20210526191016p:plain

後述のフロフレに繋がるカードのため先に紹介します。

エースカードの一枚です。すごくかっこいい。

オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴンから竜穴の魔術師を特殊召喚してエクシーズ召喚します。 

f:id:arc3:20210526191059p:plain

f:id:arc3:20210526191239p:plain

 

デブリや後続のディーヴァを引けた時にクリスタル・ガールから竜穴の魔術師をサーチしてエクシーズを狙います。また、この過程で炎属性が確保できるためフロフレに繋げれられます。

守りと盤面追加を兼ねているのでこちらもグングニールと並べていきたい1枚です。また、墓地へ送られた際の特殊召喚先はオッドアイズ・ボルテックス・ドラゴンです。強いです(無効効果はこのデッキでは使用できませんが…)

f:id:arc3:20210526191319p:plain


 

召喚獣コキュートス

f:id:arc3:20210526191416p:plain

このデッキの守りの要です。絶対氷壁

ピン挿しの召喚師アレイスターを引いた場合かつディーヴァなど引けてない時のみ降臨します。また、アレイスターは転生炎獣アルミラージに変換してフロフレに備えます。

召喚魔術のイラストにコキュートスを採用してくれたのマジでサンキュー。

 

■氷炎の双竜(フロフレ)

f:id:arc3:20210526191447p:plain

氷と炎、かっこいい

上記の通り、アブソリュートドラゴンかコキュートスを出した後に狙える1枚です。

そのためサーチの優先度は低いですが終盤でワンチャンあると思ってます。

 

■ドラゴン・アイス

f:id:arc3:20210526191528p:plain

クリスタル・ガールからサーチして相手の特殊召喚に反応して出すことができます。

この性質からハリファイバー→シューティングライザードラゴンを使用してトリシューラを狙う場合サーチ候補となります。

 

■その他のカード

f:id:arc3:20210526172233p:plain


 氷ドラゴンを出すカード以外はとりあえず引いて強い水とか氷っぽいカードカードを採用しています。

 

おわりに 

好きなカード群である氷ドラゴンによるビートダウンデッキを紹介しました。

とりわけテクいコンボがあるわけではありませんが、好きなカードを並べることができるためとても気に入っています。ネタっぽくありつつも戦えるデッキになっていると思います。

早くオフ会などで活躍させたいです!

 

余談

氷 / ドラゴン のタイプを持つキュレムというポケモンがいます。

f:id:arc3:20210526192529p:plain

ここまで見ていただいた方は察するかもしれませんが私はキュレム、非常に好きです。氷ドラゴンは性癖。

 

そしてこのキュレム、炎ドラゴンと合体し、ホワイトキュレムになります。

ホワイトキュレム

 

氷…炎…

f:id:arc3:20210526191447p:plain

つまりフロフレはホワイトキュレムだったということです。

 

さらに雷ドラゴンと合体し、ブラックキュレムにもなります。

ブラックキュレム

 

氷…雷…ライトニングボルテックス…ボルテックス…

f:id:arc3:20210526191319p:plain

つまりアブソリュートドラゴンを経由したボルテックスドラゴンはブラックキュレムだったということです。

 

キュレム→ホワイトキュレム→ブラックキュレムがやりたいデッキでした。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!