あるるーむ

遊戯王と乃木坂46が好きです

【デッキ紹介】Joker de Opera【遊戯王】

目次 

はじめに

こんにちは、あるかなと申します。

ご覧いただきありがとうございます。

 

先日ワールドプレミアパックが発売され強化された絵札を使用したデッキ紹介記事となります。

ようやくようやくと待ち望んでいた強化でした!

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

組んだきっかけ

このデッキはデスピアのテーマと絵札を組み合わせています。

まずデッキを組もうと思ったベースの動きを記載します。

 

使うカード:悲劇のデスピアン + ジョーカーズ・ストレート

(1)ジョーカーズ・ストレートを発動、悲劇のデスピアンを捨て

          フィールドに絵札の3騎士を揃える

(2)悲劇のデスピアンが効果で墓地へ送られるのでデスピアの導化アルベルをサーチ

(3)アルベルを召喚し烙印劇城デスピアをサーチして発動

          融合効果でアルカナナイトジョーカーを融合召喚

 

元々アルカナナイトジョーカーが好きだったのもあり、

上記の動きであれば無駄なく出せるなあとなったのと、

・劇城デスピアの融合蘇生効果によるアルカナナイトジョーカーの再誕

・絵札が光属性のため(特にジョーカーズ・ナイトが使いまわせることから)

    デスピア融合素材にしやすい

・後述の1枚初動からデッキ内の全てのジョーカーにアクセスできるため

 以降の引きを厳選できる

 

というところから構築に至りました

 

デッキリスト

f:id:arc3:20210928224652p:plain

・OCG DBはこちら

www.db.yugioh-card.com

 

また、今回もReoさん(@reoasxdtmgt)の画像表示ボタンにて表示できるようにしてあります!ありがとうございます!

reoasxdtmgt.hatenablog.com

 

ジョーカーズへのアクセス初動

上記であげた絵札+劇城へのルートはサモプリ+手札コスト2枚でアクセスします。

f:id:arc3:20210930201119p:plain

複雑な展開はしていませんがターンを往復するため簡単な図にて示します。

1. 自分ターン

f:id:arc3:20210930202258p:plain

手札:天獄の王(効果発動中)

場:御影(EXゾーン)/ 烙印開幕(セット)


2. 相手ターン

f:id:arc3:20210930203227p:plain

手札:悲劇のデスピアン

場:天獄の王/ ジョーカーズワイルド(セット)

 

3. 自分ターン

f:id:arc3:20210930204450p:plain

※御影がもし残っていたらワイルド前にグラビティコントローラーにしておく

 

ここで、アルカナナイトジョーカーを出せばカッコいいのですが

更に以下の展開まで行きます。

f:id:arc3:20210930205932p:plain

これでジョーカー3種が墓地に揃うのでエンドフェイズに絵札を戻して回収します。

次のターン以降でアルカナナイトジョーカーやアルカナトライアンフジョーカーの

展開を狙って行きます。

 

絵札パーツの出張について

f:id:arc3:20210930190938p:plain

このデッキにおける絵札関連の枚数になります。

 

ジョーカーズストレート及びワイルドは絵札を展開する上でマストのカードとなりますが1枚でもアクセスできれば以降は回収効果により使い回しが効く最強カードです。

なのでターン1がかかっている以上、2枚目以降を引いてしまうのは弱いと考えます。

(除外されても安心というメリットはもちろんあります)

 

また、絵札に関してもジョーカー3種を揃えてしまえば確実にデッキに戻るためこのデッキにおいては複数積む必要がありません。(絵札の絆を使用する場合はその限りではない)

上記を踏まえたギリギリの出張がこの8枚となりました。

 

ストレートを発動できなくなるパターンは以下の2パターンのみとなります。

・クィーンを2枚とも引いた

・キングとジャックを両方引いた

何度か対戦をしていますがこれで事故るパターンはほとんど起こっていません。

事故ったらステンドグラスに賭けます

 

気に入ってるカードについて

ジョーカーとデスピアを除いた気に入っているカードを紹介します。

 

f:id:arc3:20210930193907p:plain

ジョーカーズナイトを生かしたカードその1

ジョーカーズナイトが毎ターン展開できるレベル5のカードのため入れています。

②効果でデスピア融合体やトライアンフジョーカーを蘇生できたら良き。

 

f:id:arc3:20210930194018p:plain

f:id:arc3:20210930194101p:plain

ジョーカーズナイトを生かしたカードその2

デスピアによりランク8を出しやすいため光戦士であるフォトンロードを採用

そこからサーチでき、使いまわせるジョーカーズナイトをコストにできる

ハイパーギャラクシーを採用。自分で出したニビルも処理できます。

 

f:id:arc3:20210930193956p:plain

絵札と同じくワールドプレミアできた最強融合です。

アルカナナイトジョーカーを出したいのはもちろん

プロスケニオンにも使えるのが良きです。

付与した貫通と①の展開効果及び②の攻守高い方のダメージを与える効果により

ゲームエンドに持っていけるのも気に入っています。

f:id:arc3:20210930195017p:plain

 

おわりに

デスピアと強化された絵札の騎士を合わせたデッキ紹介でした。

初動がターンを往復してしまうのと既にアルベルを使えているのにデスピア展開をしないなどもったいない面もありますが絵札の枚数などかなり絞って使えている点が気に入っています。(あと後述の余談もあり)

採用カードもこれでいいのかな的なところはありますがこれからガンガン使用して

更にお気に入りのデッキにしていきたいです!

 

余談

サムネにもありますがこのデッキ、アルベルとジョーカーズナイトが道化師

というところ似てるなあと思ったところから組み合わせた次第です。

f:id:arc3:20210930212535p:plain

特にアルベルの英名に入っているJesterは宮廷道化師という意味らしく

ナイト達キングスコートの面々に仕えている、デスピアの劇"城"など

世界観もあってるかも!と思いました。

ダークサイドに堕ちた騎士もいいじゃない、遊戯王だもの

f:id:arc3:20210930210937p:plain

 

こういう、デッキに世界観を設定したデッキが好きです。

もし自分が遊戯王の世界にいたらこういうデッキを使うキャラがいいな!を

デッキに落とし込んでいます。

前回の記事である氷ドラゴンのデッキもまさにこれで、

氷ドラゴンを操るクールなキャラクターをイメージにしたデッキとなります。

 

参考:前回のデッキ紹介

arc3.hatenablog.com

 

今回は仮面を被った怪しい敵キャラが使うジョーカーデッキとでもいいましょうか

 

ちょうどデッキの構築論などをフォロワーさんや他のブロガーの方が記事にしていましたので自分の構築論をついでに語ってみました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!