あるるーむ

遊戯王と乃木坂46が好きです

【遊戯王】『氷竜姫』【サフィラコントロール】【デッキ紹介】

目次 

はじめに

こんにちは、あるかなです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

タイトルの通り、サフィラを使ったデッキの紹介となります。

自分の手持ちの中でもかなり長く使っていてカードプールの増加と共にアップデートを重ねてきたデッキです。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

キーカード

f:id:arc3:20210718214758j:plain

f:id:arc3:20210718214801j:plain

f:id:arc3:20210718214805j:plain

 

f:id:arc3:20211107002939j:plain

ふつくしい

 

やりたいこと

(1)相手の特殊召喚時にドラゴンアイスの効果発動→キャシーを捨てて特殊召喚

(2)キャシーの効果で特殊召喚されたモンスターを破壊

(3)エンドフェイズにサフィラの効果でキャシーを手札に加える

(4)各種素材にドラゴンアイスを墓地へ送り(1)に戻る

 

いわゆる、ドラゴンアイスとキャシーのコンボ「アイスキャシー」に加えて

サフィラの光属性回収効果でキャシー等々を回収してゲームメイクしていきます。

 

デッキリスト

f:id:arc3:20211031015445p:plain

・OCG DBはこちら

www.db.yugioh-card.com

 

初動で狙いたい動き

このデッキは1ターンで布陣を完成させるデッキではありません。

1ターンで完成させるならば、儀式の下準備 + メルフィーキャシィ or 青き眼の賢士 + 竜の霊廟 or ジェネクスウンディーネ

が必要になるのでそうそう綺麗には揃わないんですよね。

 

引いたカードを使って主に以下の動きを起点としてうまく立ち回りつつフォーメーションが完成すればいいなと思っています。

ウンディーネ1枚からドラゴンアイス落としと儀式の準備をする(後述)

・サフィラを立ててドロー効果でデッキを掘りつつシャドールなどを捨ててアドをとる

・シャドールセットで耐える、シャドール融合で各種パーツを落として準備する

・ディノミスクス+シャドールやキャシーで場を荒らす

等々

 

とはいえ、最優先で目指したい動きがウンディーネからの展開です。

いわゆるウンディーネハリファイバーです。このデッキでは以下の動きが決め打ちであります。

 

(1)ウンディーネを召喚、ローズニクスを落としてコントローラーサーチ

(2)ローズニクスからトークンを生成してリンクスパイダーに変換→効果でコントローラー特殊召喚

(3)コントローラーとスパイダーでハリファイバー→太古の白石を特殊召喚

(4)白石とウンディーネで虹光の宣告者(アーデク)をシンクロ召喚

(5)エンドフェイズに白石の効果でブルーアイズを特殊召喚

 

と、ここまでの盤面がこんな感じ

f:id:arc3:20211106180430p:plain

(6)相手ターンでアーデクを退けてもらいサフィラ or 聖歌をサーチ

(7)ハリからシューティングライザーを特殊召喚してドラゴンアイスを落として星2に

(8)ライザーとジェットでバロネスをシンクロ召喚

(9)自分ターンスタンバイでバロネス効果でアーデクを蘇生して各種素材にして(6)の片割れをサーチ

 

これで墓地にドラゴンアイス、手札にサフィラの儀式セットが揃います。

墓地の白石を除外してジェットを回収すればサフィラの儀式召喚もいけます。

バロネスが妨害を持っているのでそこそこ生き残ってくれると思いますが、退かすのなら多少なりとも疲弊してくれるはずなのでそれはそれとしてOK

あとはなんとか賢士やらキャシィやらでキャシーを揃えられるのをお祈りします。

 

採用カード

採用カードの紹介です

 

シャドール関連

f:id:arc3:20211106200622p:plain

シャドールセットは以下の理由で採用しています。

・サフィラの儀式召喚時のリソース回復&2ドロー1捨て時の更なるアド取り

・影依の偽典の対象を取らない墓地送りでキャシーでは対応できないカードへの解答

・クロシープ効果の融合参照 /  各種シンクロ素材等

・それぞれ以下の融合体の役割

 アノマリリス:ドラゴンアイス落とし

 ネフィリム:キャシー落としからサフィラで回収 / ブルーアイズ落とし

 アプカローネ:サフィラのリリースにしつつシャドールサーチして1捨て効果でキャシーを誘発

 ミドラーシュ:1回のみできる特殊召喚をアイスキャシーで狙い撃ちする

 

ブルーアイズ関連

f:id:arc3:20211107175334p:plain

一部は初動のハリルートで使うパーツなので割愛

ブルーアイズジェットはアイスキャシーをしつつ出すことができるのがめちゃくちゃ強いです。

 

■青き眼の賢士

キャシーとヴェーラーのサーチができるだけでなく

②の効果によりサフィラのトリガーとシャドールのトリガーとなりつつ打点供給できます。

これかなり好きな動きなんですよね。

f:id:arc3:20211107164951p:plain

 

■青眼の精霊龍 / 月華竜ブラック・ローズ / 蒼眼の銀龍

アイスキャシーは結局のところ表側表示のカードを1枚割るしかできないので

他のカードでカバーしてあげないといけないんですよね

そこを精霊龍の効果によって牽制したりそこから出てくる月華竜のバウンスで乗り越えます。

また、銀龍はサフィラにも耐性を与えるのでより場もちをよくできます。

ブルーアイズを入れることで正直サフィラ要らないんじゃないの?というとこはあると思いますが同じ光ドラゴンの組み合わせとしてとても気に入っています。

f:id:arc3:20211107165019p:plain

f:id:arc3:20211107165035p:plain

f:id:arc3:20211107165043p:plain

 

その他のカードについて

f:id:arc3:20211106202328p:plain

 

■メルフィーキャシィ

キャシーを最優先でサーチできるカード。

このデッキだとサフィラのエンドフェイズに2ドローして1捨てしたタイミングで

引けばそのまま出てくるのでそこも相性が良くて気に入っています。

 

■ホップ・イヤー飛行隊

キャシィからのサーチ候補のひとつかつ相手ターンで出てきたドラゴンアイスのシンクロして月華竜や、

ブルーアイズやネフィリムなどのレベル8とシンクロしてバロネスを出し盤面を固めるカードとして採用しています。

 

■ネオ・カイザー・グライダー

これは…なんていうか最近採用したのでまだ使用感がわかっていないんですが

理由は2つあって一つは手札からキャシーと共に捨ててブルーアイズを出しつつ1枚破壊をするのと

もう一つはハリルートの時に既にドラゴンアイスが落ちている場合はライザーから落とし

ブルーアイズとシンクロして精霊龍になれる動きを想定してます。

ここで更にサフィラがいれば「デッキから光が墓地へ送られた」条件が満たせるのでその光レベル6枠として採用した次第です。

また、この流れで落としたグライダーを回収すれば次のターンでブルーアイズを蘇生して一気に詰められる、

てのができたらいいなぁ〜ということで入れてみました。

f:id:arc3:20211106203124p:plain

 

■古聖戴サウラヴィス

サフィラを使うなら、やはりこのカードも。

サフィラとの主と従者という設定めちゃくちゃ好き

f:id:arc3:20211106204750p:plain

 

■クロシープ

サフィラがいることによる2ドロー2捨てがこのデッキでは凄まじく相性がいいのと

シンクロ適用でサフィラが3200になるのでかなり突破されづらくなります。

また、融合適用でアーデクを使いまわしたりとかなり重宝します。

ドラゴンアイスや精霊龍、ルークなどもろもろ相手ターンに出力されることが多いので往復ターンで効果を最大限活かします。

 

■瑚之龍

f:id:arc3:20211106204824p:plain

正直今となってはそこまで、なカードなんですが

初めてこのデッキを組んだ時、「相手ターンはアイスキャシーがトリガーになる、じゃあ自分ターンは?」

を考えた時にドラゴンアイスと回収した賢士でシンクロして場を荒らそう!ということで入れたカードでした。

もはや今ではサフィラのトリガーになれるカードが多すぎて出すこともほとんどないのですが、それでも昔からの名残として入れています。

 

■飢鰐竜アーケティス

フリーチェーンでキャシーを捨てられるカード

もはやアイスキャシーとは…?なヤツですが1+8で出しやすいのもあり入れない手はないのです。

f:id:arc3:20211106205256p:plain

 

おわりに

サフィラコントロールの紹介でした。

サポートとしてパワーカードを複数積んでいるのでそこだけでも戦えてしまうところはあります。

ただ個人的にサフィラを活かせる構築になってるんじゃないかな、と思います。

なにより長年使っていてとても愛着があるんですよね

自分は英語版が好きでよく使うのですが日版米版どちらのレリーフも綺麗でめちゃくちゃ好きです

f:id:arc3:20211106211719p:plain

 

 

 

 

なお、このデッキはいなごさん(Twitter:@ocg175)が投稿していますOCGch175さんで出演させていただいたことがあります!掲載許可をいただきましてありがとうございます。

4年前の2017年の投稿ですのでだいぶ内容が変わってしまっていますが

サフィラの布陣のコンセプトは変わっていないので参考程度に観ていただけたら嬉しいです。

対戦していただいたいなごさんのこのデッキめちゃくちゃ採用カードがスマートでかっこよくて好きなんですよね〜

www.db.yugioh-card.com

 

ちなみに自分はめちゃくちゃ緊張してる感が出てて今自分で観るの恥ずいです笑敬語すぎる

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

過去と現在

長く使っているのもあり、オフ会で使うたびにデッキツイートしていたので

最後に振り返りをさせてください。

 

2016年構築の初期型

サフィラの儀式素材のディスアドをいかに抑えるか?として幻影騎士団を採用していました。霧剣による妨害のプラスですね。

また、サフィラ+コーラルでアトゥムスを出しレダメをリクルート、ゼピュロスやドゥロでバウンスして再利用…

といったドラグで使われていたワンショットルートも持っていて結構好きでした

 

初期型から2ヶ月後

幻影が抜けてシャドールをイン。だいぶ現在の型に近づきましたね。

ブリプリが入っているのがオシャレピンしたかったんだろうなあ感出ています

 

2017年。約半年後

リンクが登場したようです。スパイダーしか入っていません。

チャワが入っているのがちょっとオシャレ?

ネフィリムはまだ禁止の模様

動画に出たのはおそらくここら辺

 

2019年。オフ会に行ってなかったのでこれ以降のレシピはないのですがクロシープが

きたことで早速試してたようです。めちゃくちゃ強いらしい

形はほとんど2017年から変わっていなくてハリとかクロシープがリンクとして入ってたんじゃないかなあと思います。

ちなみに2018年にはネフィリムが禁止から戻ったようです。

 

2020年。ここでメルフィキャシィが登場。賢士とウンディーネで召喚権を取り合っていたのが

カバーできるようになったのが革命でした。

また、シャドールストラクの存在も大きいですね。

 

そして、2021年現在に至ります。

バロネスと、直近だとブルーアイズジェットが入りました。はい強い。

現時点で満足できる構築になっていますがたびたび新しいカードによって強化されているので今後にも期待できます。

動画への出演もあり、対戦した色んな方に覚えてもらってたり褒めてもらっていたりしたのですごい好きなデッキなんですよね。

 

デッキ紹介をする時はなるべくシンプルにするようにしていますが

このデッキは特別思い入れがあるので色々詰め込んでしまいました。

長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました!